<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年も残り僅かとなりました。

今年も1年ありがとうございました。

ブログやクレイのレッスンを通してたくさんの人と出会えたこと、
そしてたくさんの事を学べたことに感謝しています。

ここ数日は年賀状作成や大掃除に追われていますが、その隙間で・・・

c0111981_983670.jpg


ちまちまっと誰にも見つからないようにミニチュアスイーツを作ったりしています。

今回のミニチュアスイーツ作りを通して素敵なサイトに出会えたり、自分なりの工夫ができたりしましたのでまた出来上がりのupとともにお知らせしますね(^ ^)

今年も1年自分にとって実り多い年でした。(fleurirは新年早々反省会を開きますが・・・)

来年も頑張って良い年にしたいと思います。

では皆様良いお年をお過ごしくださいませ。(^ ^)
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-30 09:26

c0111981_2204555.jpg


こんなクリスマスモチーフを作ってみました。

まずはクリスマス会の時にワイングラスのグラスマーカーとして使用してそのままゲストの方にお持ち帰りいただこうと思ってたのですが、うちの子が欲しいと言うもので・・・

c0111981_2273435.jpg


このようなクリスマスツリーに仕立てました。

ここのところクリスマス会続きで楽しい毎日を過ごしているのですが、きょうは朝からまだまだサンタさんの存在を信じている子供達のためにプレゼントを買いに行ってきました。

思ってたような物が買え気分が良かったので特別愛犬ジョンにもお洋服と綿入りマットを。

・・・がお洋服は小さすぎてボタンが閉まらず綿入りマットは1時間程で綿を半分ぐらい引き出され・・・

無駄な買い物をしてしまったようです(><)

参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-23 22:34 | スイーツデコ

マカロンストラップ

c0111981_6494118.jpg


ご注文いただいてたマカロンストラップが出来上がりました。

今回はミニドーナツをつけて・・・

マカロン、ホイップはソフト粘土、ハート、ドーナツは樹脂粘土で出来てます。

樹脂粘土は最近使いだしましたがやはり魅力はニスを塗ったときのつやでしょうか。

食品はテラッとおいしそうな感じがでます。

ソフト粘土はニスを塗ってもそんなにつやはでませんが、マカロンなんかはソフトの方がふかふかした感じが私は好きです。





参加しています。よろしかったらクリックお願いします。(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-21 18:35 | スイーツデコ

c0111981_1522427.jpg


ドーナツのトッピングは樹脂粘土でちいさなちいさな〇を作って、それをひとつひとつ爪楊枝でつけていきました。

なかなか肩のこる作業でした。(><)
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-18 15:38 | スイーツデコ

c0111981_143507.jpg


RoseWorks なおこ先生にクリスマスツリーのレッスンをしていただきました。

メインのお花はなんといってもなおこ先生のオリジナルレシピ”イングリッシュローズ”。

幾層にも重なった花びらの美しさ、ころんとした可愛らしい形。これをクレイで表現されるのだからすごい!

次はどんなお花を教えてくださるのでしょう(^^)とても楽しみなのです。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-16 13:05 | クレイフラワー

マカロン

c0111981_165894.jpg


ご注文いただいてたマカロンが出来上がりました。

色の組み合わせを考えながらの作業が楽しかったなあ・・・
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-12 17:02 | スイーツデコ

京都

先日今年最後の紅葉を楽しもうと京都の今宮神社へ行ってきました。

c0111981_5275488.jpg


そこには立派に赤く色づいている紅葉が・・・が紅葉が赤いのはそこだけでもうすっかり紅葉は終わってました。

タクシーの運転手さんに紅葉情報を聞くと「京都で最後の紅葉は下鴨神社、最後の桜は御室桜と決まってるんだよ」と教えていただきました。

でもいいさ今宮神社にはあぶりもちがあります。

c0111981_5381614.jpg


”かざりや”さんでおいしいあぶりもちをいただきました。

白味噌ベースのたれと炭火で焼いたきなことお餅の香ばしさがあいまって最高でした。

お昼は地中海料理のノルマンディさんで。

生牡蠣おいしかった~ごちそうさまでした。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-10 05:43

ワイン会

c0111981_6245130.jpg

c0111981_6251783.jpg

c0111981_6254530.jpg

c0111981_6262391.jpg


毎月恒例のワイン会、今回はクリスマスバージョンで楽しみました。

メニューは炒めたポテト、玉ねぎしめじにんじんなどを詰めたローストチキン。

サーモンと白身魚のテリーヌ、サーモンとケッパー等をあわせたタルタルあえ。

そしてデザートはチーズムース。

どれもこれも最高においしかったのですが特にローストチキンは手軽に出来てチキンはもちろん付け合せの野菜がおいしい~。

今回もお決まりの「外で食べるよりおいしいね」と言いながら楽しい時間をすごしました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-08 06:47 | ワイン会

樹脂粘土のデコミラー

先日うちの子供達がせっせっと粘土のマカロンを作ってる間・・・

c0111981_5373241.jpg


私は作りためておいた樹脂粘土のパーツでデコミラー作り。

直径7cm程のミラーにデコレーションしてあります。

もちろんこの甘さは子供用。^^です。




参加しています。よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-05 05:48 | デコミラー

先日、親子でレッスンしていただいたマカロンストラップの組み立てが出来上がりました。

c0111981_5345117.jpg


時には親子でけんかしながら、時にはみんなでわきあいあいと、そして子供達はすごく一生懸命にマカロン作りに取り組んでくれました。

そんな子供達の一生懸命さが加わってこんなに可愛いマカロンストラップが出来上がりました。

そんなレッスンの様子を見ていたうちの子供達。「作りたい~作りたい~」とおねだりするのでお休みの日を利用して親子で粘土を楽しみました。

c0111981_6544514.jpg


参加しています。よろしかったらクリックお願いします。^^
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-12-04 05:42 | スイーツデコ