<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスンの準備は・・・

今日はフルーリルのメンバーcojeさん宅でクレイのレッスンがありました。

少し教えさせていただく事に慣れてきた今日この頃ですが、同じくフルーリルのメンバーのんさんはレッスンがある日は前日か当日の朝に粘土をさわって必ず自主練習をされるとか。

この心意気は見習わねば!と私も昨晩自主練習を・・・

c0111981_2219653.jpg


今日その成果がでてるとよいのですが・・・

明日はフルーリル初めての親子レッスンをさせていただくので準備はぬかりなく。

c0111981_2222229.jpg


マカロンやホイップを組み合わせてストラップを作っていただこうと思います♪
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-28 22:28 | クレイレッスン

c0111981_16255489.jpg


先日、寝屋川シダッツクスカルチャークラブにてスノーマンのクリスマスアレンジのレッスンをさせていただきました。

見本のスノーマンは赤色の帽子、手袋だったのですが迷うことなく黄色を選ばれてとても元気な勢いのあるアレンジが出来上がりました。

黄色を上手に使われたなと感心しました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-27 17:15 | クレイレッスン

今日は自宅にてクリスマスベアーのアレンジをレッスンしました。

c0111981_23272545.jpg


小柄なくまちゃんがとても可愛いらしくバランスよく仕上がりました。

自宅レッスンは初めてだったのですが、「あれがない、これがない」と隣の部屋を行ったりきたり…

きちんと準備しておくことの大切さを痛感致しました。

そしておやつに”超簡単!うさうさレシピ”さんを見て作ったりんごのケーキ

c0111981_234025.jpg


ワンボールで作る混ぜるだけのケーキですがすごくおいしい。

おすすめです~うさうささんありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-22 23:44 | クレイフラワー

マカロンストラップ

c0111981_11404555.jpg


先日作成したマカロン・ホイップでストラップを作りました。

マカロン・ホイップはソフト粘土、リボンは樹脂粘土です。

久しぶりにビーズの道具箱を取り出し9ピンを曲げたり丸めたり。

ワイヤーを丸くきれいに曲げるのってほんと難しいですよね。

ソフト粘土は乾燥しても軽いままなのでストラップとかキーホルダーにいいですよ^^


♪お気軽に感想,コメントいただけると嬉しいです♪
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-21 11:57 | スイーツデコ

c0111981_15123917.jpg


樹脂粘土を使って子供のチョーカーを作りました。

姉妹おそろいで。

今回はパールをたくさん使って華やかに仕上げました。


♪お気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-20 15:14 | 樹脂粘土アクセサリー

クリスマスレッスン

先日セルコホームにてクリスマスアレンジのレッスンをフルーリルのメンバー3人でさせていただきました。

お友達同士でお集まりいただいたのでわきあいあい楽しいレッスンでした。

最近レッスンさせていただいて思うのはみなさんお色あわせがすごく上手だなっということ。

「おお~すご~い、そうきたか」とか「この色の組み合わせ最高や」とか心の中で拍手喝采おくってます。(なんせ口下手なので・・・)

ばらの形もすごくきれいだった今回の作品です。

c0111981_845441.jpg

c0111981_8464364.jpg
c0111981_8472820.jpg
c0111981_848562.jpg
c0111981_8484454.jpg


そしてくまサンタのアレンジ
c0111981_8492870.jpg

くまは細かい作業が多くて大変なのですが、とても器用な方ですいすいと可愛いくまさんを作られました。


~体験レッスン ・ クリスマスアレンジ~随時受け付けております。
お問い合わせ、お申し込みはfleurir3@yahoo.co.jpまで。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-18 08:56 | クレイレッスン

c0111981_8481480.jpg


先日結婚式でフラワーガールを務める子供達のためにドレスを買いました。(いや買ってもらいました)

そしてそのドレスに合うチョーカーを作成中。

結婚式を意識して!?ハートモチーフを作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

c0111981_20511147.gif
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-17 08:56 | スイーツデコ

c0111981_1924992.jpg


マカロン作りにはまりつつあります。

ホイップはソフト粘土に水を混ぜ込みさらに柔らかくして搾り出し袋で。

樹脂粘土でもマカロン作ってみようかなと思いますが、ソフト粘土で作ったマカロンは触った感じが本物っぽいのでお気に入りです。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-14 19:36 | スイーツデコ

粘土でマカロン

c0111981_5563313.jpg


Luxuryデコ日記さんのサイトを参考にマカロンを作ってみました。

今度はホイップクリームもはさんでみたいな・・・

なかなかスイーツ作り楽しいです!

12月には親子粘土教室をする予定なのでその時に子供達に粘土のお菓子作り教えてあげたいとおもいます。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-13 06:03 | スイーツデコ

樹脂粘土のカチューシャ

c0111981_15223192.jpg


子供用のカチューシャをつくりました。

100均で紙が貼ってあるだけのカチューシャを買ってきてぺりぺりはがします。(両面テープで貼ってるだけだったので簡単にはがれました。)

そのはがした紙にベルベットリボンを巻きつけ、また両面テープでカチューシャの台にはりつけます。

別で作ったリボンと樹脂粘土で作ったお花をグルーガンでつけたら出来上がり♪

寒くなるとベルベットの風合いが心地いいですね。

娘も気に入ってくれるとよいのですが・・・
[PR]
by rowaiyarum | 2007-11-10 15:39 | 樹脂粘土アクセサリー