<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リボン

c0111981_22553024.jpgc0111981_22544176.jpg

あるサイトよりカタログで注文していたリボンが届きました。

3冊(もっとあったかな)の分厚いカタログには数百種類のリボン。

その微妙な色の組み合わせに妙を感じながらのリボン選びはなんとも楽しい。

巻きでの購入なので無難すぎず飽きの来ないものを、じっくり検討しました。

そして早速以前作ってあった壁飾りのリボンを変えてみました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-30 23:11 | クレイフラワー

クレイレッスン

先日いつもトールペイントを教えていただいてる I先生のお宅でクレイフラワーのレッスンをさせていただきました。

3回目となる今回は壁かざり。

ビクトリアローズを作っていただきました。

こちらのレッスンで思うことはほんと器用な方たちばかり、見事に大輪のばらがいくつも咲きました。

c0111981_6223969.jpg


c0111981_623573.jpg


c0111981_6245350.jpg


c0111981_6252471.jpg










そして今回も先生のお宅で素敵なものに出会いました。

c0111981_7383066.jpg


ブルガリアローズの石鹸。

お部屋においてル-ムフレグランスとして。高貴なばらの香りに満たされてうっとりします。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-29 08:00 | クレイレッスン

クロワッサン

とある休日の朝ふと思い立ち冷凍のパン生地でクロワッサンを作りました。

c0111981_21562310.jpgc0111981_21565736.jpg


















このような三角形の形で20枚冷凍クロワッサン生地が売られてます。

少し解凍してくるくると巻き1時間ほど発酵させてオーブンで20分。

こんがりと焼き上がりました。

この生地、実は賞味期限を半年ほど過ぎているんですよね。

なんだか作り方を読んだだけで面倒になってしまって…冷凍庫に放置してたんです。

だんなの”冷凍だから大丈夫”という根拠のない言葉に後おしされ食べてみると…

”おいしい~”さくさくとあっという間に食べてしまいました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-24 22:16

トールペイント

先日トールペイントの先生でありいつも何かとお世話になっている I先生が寝屋川のカフェ・ド・マルシェにていろんな先生方と合同文化祭を開かれるというので遊びに行ってきました。

トールペイントをはじめビーズアクセサリー・ブリザーブトフラワー・素敵な生地を使った小物の数々…

どれも素敵な作品でいつものコジェさんのんさんトリオで作品の周りをぐるぐるまわっておりました。

こちらのおみせお料理もボリュームがあっておいしかったです。

c0111981_834919.jpg


白地に小さいピンクのバラ。かわいいペパーホルダーを見つけました♪
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-22 08:42

京都観光

週末は伏見稲荷大社、宇治平等院と2日続けて京都観光を楽しんできました。

c0111981_539913.jpg

朱の鳥居が延々と続き境内には狐像がたくさんあってなんだか違う世界に入り込んでしまったような…そんな不思議な気分を味わってきました。

そして伏見稲荷大社の一角にある東丸神社へ。

学問の神様である東丸神社で必死の合格祈願をしてまいりました。





なんだか京都っていいじゃない~とすこし京都に目覚めたわが家族。

次の日は宇治の平等院へ行ってきました。

c0111981_5523279.jpg

千年近くの歴史を誇る平等院、さすが重みを感じるなあなどと思いながら眺めていると横でおじいさん観光客が「ただの古ぼけた寺にみえますが…」



残念ながら子供達の「アイス食べたい」コールにかき消され聞こえませんでした。

早々に平等院を後にして平等院表参道にある中村藤吉カフェで”生茶ゼリー”を

c0111981_6283154.jpg


宇治川を眺めながら食したゼリーはお茶の香りが濃くとてもおいしい一品でした。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-21 06:48

c0111981_15414819.jpg


カルトナージュでティッシュボックスを作りました。

以前はかぶせるだけの簡単ティッシュボックスでしたが、今回は底があってふたをはずすタイプのもの。

おそろいの布で作ったサッシェがあったので並べてパチリ。

セットにするとプレゼントにいいなあ。どこか差し上げる方いないかしら・・・
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-16 15:52 | カルトナージュ

ワインの飾り

c0111981_1538433.jpg



c0111981_13461183.jpg


クレイフラワーでワインボトルの飾りを作りました。

結婚のお祝いに差し上げたいので少し華やかなお色でキュートな感じに仕上げました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-15 14:05 | クレイフラワー

お土産

c0111981_22475050.jpg


夏休み軽井沢旅行に行かれたお友達のお土産。

よなよなエールビールとおつまみセット。(ガーリックラスクとピクルス)

このよなよなエールビール、世界4大ビール品評会で7年連続金賞を受賞しているという、つわもの。

早速今晩いただくことにしました。

「に・に・苦い~」もうやたらめったら苦い!んんっと思う程苦味が・・・

ビール好きにはこたえられないお味なんでしょう。残念ながら理解できませんでした。

ガーリックラスクとピクルスはおいしかった。ごちそうさまでした。

そしてきょうは久しぶりに美容院へ。

髪の毛が多い、硬い、くせ毛、痛みやすいの四十苦なんです。

もう扱いにくくて悩みのひとつだったのですが、ここ数ヶ月は矯正ストレートに毛先巻き髪風のデジタルパーマでだいぶ扱いやすくなりました。お値段2万4千円とびっくり価格ですが、その後のお手入れがだいぶ楽なのでこれはもうしばらく手放せそうにありません。

おまけでネールをしてくれました。

c0111981_23131073.jpg


自分の手を写すのってすごく難しい。

これでも10枚程写したうちの1枚です。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-14 23:15

ワイン会

c0111981_683665.jpgc0111981_681828.jpg
















月1回恒例のワイン会をお友達と開きました。

毎回お料理がグレードアップするこのワイン会も今回で1周年を迎えました。

「レストランで食べるより自分達で作ったほうがおいしいよね」と自画自賛しながら楽しく集っています。

今回のメニューは豆腐とたらとほたてのテリーヌに明太子のソースを添えたもの、サーモンのタルタルソース添え、きのこのサラダ、クロワッサンのカモサンド、そしてデザートは桃のグラニテでした。

メニュー&買出しはお料理上手でお料理好きなお友達におまかせしているので、いつも楽しておいしい思いをしています。

ごちそうさまでした。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-08 06:22 | ワイン会

サシェ

昨日は花材の買出しにcojeさんのんさんと本町へ。

用事をばたばたと済ませお茶を飲みに北浜の”五感”へ向かいました。

c0111981_2114325.jpg


桃のケーキとチョコレートケーキ、桃のグラニテ。

2組が入る個室の落ち着いた空間でいただくケーキはとてもおいしかったです。

c0111981_22104588.jpg



”サシェ”セルコホームにて撮影させていただきました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-09-06 22:13 | クレイフラワー