カテゴリ:スイーツ( 18 )

クッキー

こんにちは~
今日はクッキーを焼きました。
c0111981_15524390.jpg

絞り出しクッキーとラングドシャです。
本物です。
粘土より本物のお菓子作りの方が難しい~
絞り出しクッキーは生地が固くて絞り袋が何枚もやぶけてしまいました・・・

c0111981_1691117.jpg

子供達はドーナツメーカーでドーナツ作りをしました。
[PR]
by rowaiyarum | 2010-02-23 16:47 | スイーツ

NHK文化センター大阪

こんばんはPuchiRowaiyaruです。
今日からNHK文化センター大阪さんでスイーツ&フラワー講座全6回を開講させていただく予定だったのですが台風の影響で延期になりました。
皆様とお会いできますのを楽しみにしておりましたが残念です・・・
次回は10月末ですね。どうぞよろしくお願い致します。

お昼からは子供のお友達が遊びにきたのでクッキーを焼いてもらうことにしました。
c0111981_21553882.jpg

材料はアメリカ人のお友達がアメリカで買ってきてくれたチョコチップにブラウンシュガー。
これで本格的なアメリカンチョコチップクッキーができるはず・・・
c0111981_21585317.jpg

混ぜるだけの簡単レシピで子供におまかせながらおいしいクッキーが出来上がりました。
[PR]
by rowaiyarum | 2009-10-08 22:01 | スイーツ

バレンタイン当日

おはようございますPuchiRowaiyaruです。
昨日はバレンタインデー、子供のお友達のおうちでチョコフォンデュをいただきました。

チョコフォンデュなんてチョコと生クリームをまぜるだけでしょと、チョコを火にかけ温め冷たい生クリームをどぼどぼと入れた途端・・・・・
見事に油とチョコが分離。
チョコレートは温度管理が大切なんだなと痛感いたしました。

c0111981_7372366.jpg

ともチョコにブラウニーを子供が作りました。

c0111981_7383957.jpg

お友達のKさんがデザートに作ってくれたチョコレートケーキ。
温度計で温度管理をしながら丁寧に丁寧に作り上げたそのケーキは外はさくっと中は生チョコ状態で絶品でした。
[PR]
by rowaiyarum | 2009-02-15 07:45 | スイーツ

もうすぐバレンタイン

こんばんわPuchiRowaiyaruです。
もうすぐバレンタインですね。
最近はお友達にチョコをあげるとかで子供達は”手作り手作り”とはりきってます。
明日子供達と作る予定ですが私はちょっと憂鬱です。

一足早くおばあちゃんから子供達にチョコレートが届きました。
c0111981_21273023.jpg

カファレルのチョコレート。見た目がとても可愛くて可愛くて・・・
お味もひとつずつ違っておいしかったです。

今日のレッスンはパフェでした。
c0111981_21332755.jpg

バランスよくとてもお上手に作られました。


体験レッスン受付中です。
今ならチョコレートミラー作っていただけます。
お問い合わせお申し込みはこちらrowaiyarum@excite.co.jp  
までお待ちしております。

参加してます。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[PR]
by rowaiyarum | 2009-02-12 21:35 | スイーツ

小山ロール

こんばんわPuchiRowaiyaruです。
今日はど~しても食べたかった三田にあるパティシエ エス コヤマの”小山ロール”
買いに行ってきました。

c0111981_20244863.jpg


9時45分にお店に到着した時には200人はいてるかな?の長蛇の列。
雨、風が吹きすさぶ中3時間半!!!3時間半並んでようやくロールケーキ、シュークリーム、プリンをゲットしました。

これでようやく関西3大ロール”小山ロール” ”堂島ロール” ”Flatのロールケーキ”
を食べる事が出来ました。しばらくロールケーキはもういいかな・・・

そしてそのロールケーキですが、スポンジのきめが細かい!シフォンケーキも試食させていただいたのですがふわっとしてすっととけるようなスポンジ素晴らしいです~

ただ我が家で大絶賛をあびていたのは”小山ぷりん”。
このぷりん、ロールケーキの陰にかくれていますがすごく美味しいですよ~
[PR]
by rowaiyarum | 2009-01-31 20:48 | スイーツ

Flatのロールケーキ

おはようございますPuchiRowaiyaruです。
昨日とってもおいしいロールケーキをいただきました。
c0111981_1055464.jpg

Flatのロールケーキです。
三田の小山ロール、堂島ロール、Flatのロールケーキで関西の三大ロールケーキと言われてるそうです。
めずらしくパパが買ってきてくれました。

そしてもうひとつ箕面にある大好きなエピナールのトリュフ・オ・ショコラも買ってきてくれました。
c0111981_119157.jpg

お酒がきいててとても美味しいですよ。

c0111981_11121177.jpg

オーダーいただいておりましたストラップ出来上がりました。
ありがとうございました。
[PR]
by rowaiyarum | 2009-01-28 11:12 | スイーツ

クリスマスケーキ

c0111981_1591751.jpg


子供達が短縮授業に入り誰かしらお友達が遊びに来てくれてます。

昨日は上の子のお友達が来てくれたので子供達だけでケーキを作らせてみました。

口は出しても手出しはせず・・・ぐっと我慢・・・

思ったよりも上手に出来てみんな満足顔でした。

c0111981_15203563.jpg


おみやげはアイスクリームストラップです。

参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ぽちっとよろしくお願いします。
[PR]
by rowaiyarum | 2008-12-18 15:24 | スイーツ

ピーナツバタークッキー

c0111981_1615495.jpg


子供がピーナツバタークッキーを作りました。

レシピは藤野 真紀子さんの”シンプルなお菓子”から。

材料を用意したらあとはひたすら混ぜるだけ。手伝うと怒るのでわたしはPCなどいじっておりましたが、その間もひたすらひたすら混ぜておりました。

そのかいあってとても美味しいクッキーが出来上がりました。
[PR]
by rowaiyarum | 2008-12-13 16:18 | スイーツ

c0111981_836850.jpg


スイーツインクルージョンのマカロンをお友達にいただきました。

外はパリット中はしっとりとても繊細なマカロンで美味しかったです。ごちそうさまでした。


exciteブログのアトリエコーナーで私の”簡単マカロンストラップ”のレシピを公開しています。

材料もシンプルにお作りいただけますので良かったらご覧下さいね。

レシピはこちら
[PR]
by rowaiyarum | 2008-11-12 08:42 | スイーツ

生マシュマロ

c0111981_2218124.jpg


生チョコ、生キャラメルと流行スイーツはありますがこちらは生マシュマロ。

パパさんがお土産にリーガロイヤルHで買ってきてくれました。

色がとっても可愛いので子供達はとびついてましたが、お味もなかなかジューシーで美味でした。

そして今日は3連休最終日。最近どこに行っても”太ったね”といわれる私たち夫婦。

やはり今日はハイキングでしょ~と、場所を探すも決まらず・・・

結局思いつきで小さい”しちりん”を持って河川敷で焼き鳥焼いてきました。

c0111981_22315958.jpg


誰か誘えばよかったね~なんて言ってたのですが、この企画にのってくださる方いるんでしょうか!?

謎です・・・
[PR]
by rowaiyarum | 2008-10-13 22:37 | スイーツ