カテゴリ:未分類( 79 )

たけのこ堀り

きょうは昨日の幼稚園遠足に引き続き、おねえちゃん友達数人とお友達のおうちの山にたけのこ掘りに出掛けました。

c0111981_22495975.jpg


結構翌日疲れが出るらしく”ほどほどにしときや”と言われてたのですが、あまりの楽しさに子供と一緒にたくさんたけのこを掘りました。

その後ご主人とそのお友達でバーベキューをして下さいました。

掘りたてのたけのこをうすくスライスしてバターで炒め、塩こしょう、ガーリックパウダーをふったもの、すごくおいしかったです。

そして夕方家に帰り主人が夕飯の買い物に出掛けてる間にすべてをほったらかし爆睡・・・

家族が寝静まった後こっそり起きてみると私の携帯に紙きれがはさんでありました。

明日の私の誕生日に子供達から”おめでとう”のメッセージが!!

なんてかわいいんだと思いながら読んでいると最後に主人から一言。「こんなかわいい子供達をがっかりさせないで下さい」と・・・

つ・つらい~
[PR]
by rowaiyarum | 2007-04-28 23:09

子供達とお菓子作り

「いちごムースでいつもの元気」という本を子供達に読み聞かせしていたら・・・

「いちごムース作りたい~」(やっぱり・・・)

という訳で本の中にあったレシピでいちごムースを作りました。

c0111981_8331380.jpg

[PR]
by rowaiyarum | 2007-04-22 08:44

7年ぶりの・・・

昨日は扇町のアルチェントロ というイタリアンのお店でOLだった頃のお友達とランチを楽しんできました。

ここのお店数種類のアラカルトの中から2種類選んでそれを人数分にシェアして持ってきてくれます。

私達は3人だったので少しづつですが計6種類のお料理を楽しむことができました。

ここのお店を選んでくれたのはグルメなMちゃん。

「このパスタのソースは」とか「このお肉はソテーしてあるんですか」とか「このお魚は何かかかってるんですか」とかお店の人に詳しく聞いている。

お店の人が去ってから「さすがMちゃんグルメだね~」と私が言うと「ちがうねん乳製品が一切だめやから聞いとかな食べられへんねん。」

そうなんだ・・・・・

そしてこのお友達とは7年ぶりの再会。

きっと私会ったら泣いちゃうわとドキドキ
しながら待ち合わせ場所にむかったのですが、意外にも「よおっ!」てな具合ですぐに7年前に戻った気分でした。

それにしてもここ何年も下の名前で呼ばれる事がないので「メメ」って呼ばれた時は嬉しかった。若返った気分でした♪
[PR]
by rowaiyarum | 2007-04-21 07:06

憂鬱な出来事

毎年この時期になると憂鬱になるのが新しいクラスでの自己紹介。

ただ名前を言って挨拶するだけなのにドキドキしてしまって倒れるかと思うほど・・・

もうあの順番がまわってくるまでの時間がたまらない。

「今、脈拍120は超えたな」とかおもいながらあと何人と必死に数えてます。

今年は姉妹とも学年での自己紹介が終わりほっとしていると、幼稚園でのクラス幹事に任命された。

クラス幹事になると自己紹介が最低でもあと2回。

その中の1回は全お母様の前でしなくてはならない。

今からもう気が遠くなる思いです。

c0111981_13503858.jpg

[PR]
by rowaiyarum | 2007-04-19 14:03

お誕生日会

c0111981_21473474.jpgc0111981_21504343.jpg















今日は近所に住む私の両親を招いて、3月生まれの姉と4月生まれの妹の誕生日会を開きました。

おもてなしメニューは・・・

煮込みハンバーグやパパさん自慢の炭火焼き。
きょうは炭火焼きでいかと鶏手羽を焼いてくれました。

そしてじっちゃんばあちゃんからたくさんプレゼントをいただいた子供達。
お礼にピアノを弾いて折り紙で鶴と小物入れを折ってあげていました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-04-08 22:04

長野 スキー旅行

長野に家族で春スキーを楽しみに行ってきました。
c0111981_5451789.jpg

今回は上の子がパパに連れられてリフトデビュー

下の子はプラスティックの板で私と練習。

3日間滑って子供達はそれなりに上達しました。

そして長野に行った時のもうひとつのお楽しみ
c0111981_558654.jpg

安曇野市にあるお蕎麦屋”常念”

長野はほんとおそばがおいしい。我が家は子供達もそば好きなので長野に行ったらお昼はそばや巡りをします。

雄大な北アルプスの山々を眺めながらのドライブをたっぷり楽しんできました。

そしてぶらっと入った酒屋さんの店先にも
c0111981_6162026.jpg

ふきのとうが可愛く顔をだしていました。春ですね~
[PR]
by rowaiyarum | 2007-03-25 06:27

家族でお誕生日会

昨日はうちの長女の誕生日。

”焼肉屋さん”で家族だけのパーティをしました。

久しぶりの焼肉で3日程前から盛り上がっていたのですが・・・

5.6枚も食べると胸やけが・・・全身が油まみれになったような・・・

パパも同じ気持ちだったようで「漬物買って帰ろう」とひたすら言っておりました。

c0111981_20584557.jpg

誕生日プレゼントのオルゴール

そして今日も誕生日会

c0111981_2232389.jpg

”クルール”というお店のミルクレープ
このお店プリンがおいしいらしいのです。香里園の駅近にあります。

ケーキを食べて、次女が”ハッピーバースディ”をピアノで弾いてお祝いしました。

そして今日は以前から欲しかった

c0111981_22404565.jpg

誕生日大全を購入

この本1年366日すべての誕生日について解説されてます。

よく当たると評判らしいですよ。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-03-18 22:45

お誕生日会

先日我が家にて3月生まれの子供達のお誕生日会を開きました。

うちの姉(小2)も3月生まれということで幼稚園児とまじってお祝いしてもらいました。

Cojeさんが自慢の一眼レフで激写とばかりにものすごい勢いで写真を撮って下さって、

「あれはブログ用だな」と思ってたらばっちりその日のブログにのせて下さいました。

ところでCojeさん子供達の写真は撮って下さったのでしょうか?!

なんだかケーキやゼリーの写真ばかり撮って下さってたような気が・・・

まあなにはともあれ子供達がわいわいがやがや楽しく過ごせたので良かったです。

そして昨日は姉小2の個人面談

なんだか私、個人面談に弱いらしくいつもなみだ目になるのですが

昨日は先生の前でぽろぽろと泣いてしまいました・・・

姉の先生は子供の欠点を汲み取り細かい配慮でいい方向に向かうように手助けしてくださるのですが、その一人一人を大切にする姿勢にはとても感謝しています。

で昨日は姉のがんばっているところをお話いただき涙したという訳です。

そういえばもうすぐクラス替えですね。

妹(幼稚園年中)の先生もすごく子供をよくみて下さり厳しくもあり優しくもありでいつもすごく素敵な笑顔の先生です。

次はどんな先生にあたるのか。よい先生だといいのですが・・・
[PR]
by rowaiyarum | 2007-03-16 10:05

アンケート

次女5才が通っている幼児教室でアンケートが行われました。

まだ5才だというのに小学校から大学まで希望校の記入欄があります。

その中で本人に聞きながら記入する欄があって聞いてみました。

将来はどんな人になりたいですか。

「アイドル」

将来なりたい職業は

「サラリーマン」

・・・・・・

c0111981_5392348.jpg

おひなさまやっと出しました。
[PR]
by rowaiyarum | 2007-02-21 05:41